デジ道楽

趣味の記録(Mac パソコン カメラ トランペットなど)

【終了】2024/2/25 かんたん!AITalk5 セール

合成音声のナレーションソフト「かんたん!AITalk5」が2024年2月25日までセール中でした。 この記事を書いている時点では、4,980円です。 旧バージョンを買った人には、ソースネクストのサイトにログインすると2,980円で案内されました。 それほど劇的に進…

トランペット Bach Vincent SP(梱包開封)

今回、イシバシ楽器さんで購入したのですが、注文はネット経由でした。 梱包もしっかりされていて、無事に到着。 紙の緩衝材も、しっかり詰められていました。 ケースは標準のダブルケース。マウスピースは、7cが入っていました。 トランペットを写すと、家…

トランペット Bach Vincent SP

トランペットを購入しようと思いましたが、たまに趣味で吹く程度なので、高級なものは要らないし、中古で十分です。しかし、安いものは良い音が望めないので止めた方がいいという先輩のご助言もあって、ミドルクラスのものを選ぶことにしました。 トランペッ…

iPadの背面保護(リメイクシート編)

親戚から、iPad(無印・第5世代)をもらったのですが、通勤中に気軽にkindleで電子書籍を読むのに使おうかなと。しかし、カバーを付けると重くなるし・・・ということで、背面はフィルムで保護するだけにしようと思いました。 3Mのダイノックシートというの…

iPad の液晶保護フイルム(100均)

仕事で必要になり、再整備品のiPad第6世代を買いました。 とりあえず液晶保護フイルムを買おうと思い、近所のキャンドゥで110円の保護フイルムを買いました。 しかし、100円だけあって、かなりペラペラです。 保護フイルムを貼り慣れた私でも、かなり難儀し…

SOUNDPEATS True Air 2

iPhone X用には、Air Pods(第2世代)を使っているのですが、自宅でiPhone 6SをWi-Fiに繋いで、Apple Musicやradikoを聴いたり、YouTubeを視聴したりするのに、ワイヤレスイヤホンが欲しくなりました。 そんなに音質は重視しない・・・とはいえ、余り酷い音…

ThinkPad X260のツメの位置

先日買ったThinkPad X260 をSSDに換装するため、開腹しました。HDDの外し方などは、他のブログにも掲載されているので、ツメの位置に着目して画像を掲載しておきます。 裏蓋を外した状態です。 ピンぼけしてますが、パームレスト右側(裏蓋を開けた状態だと…

Be-StockでThinkPad X260を購入

今年1月にDynabook R734を買いましたが、その後、新型コロナの影響で、息子の中学でオンライン授業にパソコンが必要となり、Dynabookは、事実上、子供が使うパソコンとなってしまいました。 そこで、自分用にパソコンが欲しくなってきたため、中古PCを物色…

iPad Pro が帰ってきた

整備済整備を買ったものの、初期不良で画面に輝度ムラがあったiPad ですが、6月14日に近所のカメラのキタムラで交換修理となり、本日18日に宅配便で戻ってきました。 今回は、無事、綺麗な画面で、問題なさそうです。

iPad Pro 11インチ(2018)を購入・・・したけれど

持っているiPad Air(初代)は、よく頑張ってくれているんですが、最近は、Webブラウズにもモタツクようになってしまいました。特に、ウェブサイトを開いている途中でリンクをタップすると、後から広告がその部分に表示されて意図しない広告に飛ばされ、イラ…

テレビの音をヘッドホンに(TaoTronics TT-BA09とJBL TUNE205BT)

妻から、子どもがリビングで勉強している間や、台所で洗い物をしている間、テレビの音が聞けるようにして欲しいとの要望がありました。Amazonで検索したら、テレビの音をbluetoothイヤホンに飛ばすトランスミッターというものが売っていたので、試してみるこ…

パームレストの保護シート(牛革で)

Dynabook R734のパームレストは金属性です。金属アレルギーを持つ私には、ちょっと優しくない材質です。また、冬はちょっと冷たい(笑)。 ということで、パームレストの保護シールを探しておりましたが、Mac Book用はあるのに、Windowsマシン用には売ってい…

Dynabook R734/K SSD交換、メモリ増設、CPUグリス塗り

先日、Be-Stock HDさんで購入したダイナブックR734ですが、動作確認ができたため、HDDをSSDに交換し、メモリを4Gから8Gに増設しました。ついでに、CPUグリスも塗り直してみました。 SSDは、crucialのBX500シリーズの480GB(6,180円 並行輸入品なので、型番に…

Dynabook R734/K購入

Apple信者の私は、普段、Mac Book Proを使っています。 でも、文書作成やパワポを作るのに、気軽に使えるWindowsマシンがあったらいいな。しかし、その程度の使い方で何十万も出せないし、かといって新品のCeleronに数万円支払うのもな・・・ということで、…