デジ道楽

趣味の記録(Mac パソコン カメラ トランペットなど)

Dynabook R734/K購入

Apple信者の私は、普段、Mac Book Proを使っています。

でも、文書作成やパワポを作るのに、気軽に使えるWindowsマシンがあったらいいな。しかし、その程度の使い方で何十万も出せないし、かといって新品のCeleronに数万円支払うのもな・・・ということで、中古PCを買ってみることにしました。

Youtubeやblogでは、ブックオフリアル店舗で格安のPCを手に入れた、という話もありますが、なかなか見つからず。

いくつか比較している中で、Be-Stock HDYahoo!ショッピング)でdynabook R734/Kが17,800円(税込み)で売っていたため、これをゲットすることにしました。

f:id:pomme76:20200116223654j:plain

スペックは、Core i5-4300U HDD320G メモリ4GBでしたが、OSはWIndows7のまま。Win7のサポート終了により、多少安くなっていたのかも知れません。

当然、このまま使うつもりはなく、SSDに換装し、メモリも4GB足して8GB、OSもWIndows10に入れ替え予定です。

状態は、総合B 画面状態A 動作Aでした。

天板は、薄い傷が数本、2箇所にちょっと目立つ擦り傷がありましたが、モバイルにしては綺麗な方だと思います。

f:id:pomme76:20200116222149j:plain

f:id:pomme76:20200116222605j:plain


画面はAランクだけあって、傷はありませんでした。パット見、ドット抜けもないようです。

f:id:pomme76:20200116222646j:plain

底盤はやはり傷が目立ちますが、どうせ使っているときは気になりません。排気口も綺麗でした。

f:id:pomme76:20200116222814j:plain

キーボードは、使っていなかったんじゃない?ってくらい綺麗でした。パームレストには右手側に少し擦り傷がありましたが、気になるほどではありません。キー入力もテストして、接触不良はありませんでした。

f:id:pomme76:20200116222937j:plain

懐かしのWindows7の画面です。

f:id:pomme76:20200116223058j:plain

Win7のサポートは終了しており、このままでは危なくて使えないので(笑)、SSDとメモリ、CPUグリスが届いたら、アップグレード作業を行います。