デジ道楽

趣味の記録(Mac パソコン カメラ トランペットなど)

ThinkPad X260のツメの位置

先日買ったThinkPad X260 をSSDに換装するため、開腹しました。
HDDの外し方などは、他のブログにも掲載されているので、ツメの位置に着目して画像を掲載しておきます。

f:id:pomme76:20200818153305j:plain

裏蓋を外した状態です。

f:id:pomme76:20200818153357j:plain

ピンぼけしてますが、パームレスト右側(裏蓋を開けた状態だと左側)のツメです。HDDの位置にあります。最初の画像と見比べていただけると、位置がわかると思います。

f:id:pomme76:20200818153528j:plain

パームレスト左側(裏蓋を開けた状態だと右側)のバッテリーのところです。

f:id:pomme76:20200818153740j:plain

右サイド(裏蓋を開けた状態だと左側)のツメです。HDDとロジックボードの境目くらいです。

f:id:pomme76:20200818153859j:plain

後ろ側のツメです。左右に2個ずつ、計4個あります。外れにくいので、最後に外すといいらしいです。

f:id:pomme76:20200818154012j:plain

左サイド(裏蓋を開けた状態だと右側)です。本体側にはツメはないのかな?

f:id:pomme76:20200818154138j:plain

裏蓋のアップです。これはHDD側の部分。中央の突起部分と、本体側のツメで噛み合っていると思われます。

f:id:pomme76:20200818154238j:plain

裏蓋のパームレスト右側(HDD側)です。手前のスポンジ部分がHDDを押さえるようになっているようです。

f:id:pomme76:20200818154354j:plain

裏蓋のパームレスト左側(バッテリー側)。

f:id:pomme76:20200818154503j:plain

裏蓋の左側(HDMIポートがある側)。

f:id:pomme76:20200818154547j:plain

裏蓋の左側(排気口がある部分)。

f:id:pomme76:20200818154616j:plain

f:id:pomme76:20200818154635j:plain

裏蓋のヒンジ側

f:id:pomme76:20200818154800j:plain

因みに、メモリはサムスンの16GBが載っていました。16GBは、新品で8,000円程度なので、メモリの増量を考えるなら、その分のコストも考慮した方が、結局はお得なのかもしれませんね。