デジ道楽

趣味の記録(Mac パソコン カメラ トランペットなど)

SOUNDPEATS True Air 2

iPhone X用には、Air Pods(第2世代)を使っているのですが、自宅でiPhone 6SをWi-Fiに繋いで、Apple Musicやradikoを聴いたり、YouTubeを視聴したりするのに、ワイヤレスイヤホンが欲しくなりました。

そんなに音質は重視しない・・・とはいえ、余り酷い音だと嫌だ、あと、カナル式は苦手なのでインナーイヤー式で、ということで、色々と調べた結果、予算との関係でSOUNDPEATSという会社のTrue Air 2を、Amazonのタイムセール3,536円(税込み)で買いました。

シルバーの"S"のマーク部分にタッチすると、ボリュームやスキップ操作ができます。もっとも、注意しないと、誤って触ってしまい、意図せぬ動作をさせてしまう(10秒長押しで電源オフなど)ので、注意が必要です。

f:id:pomme76:20210228174508j:plain

Air podsと比べると、艶消しのプラスチックで、やや安っぽい印象です。ただ、付け心地は、ほとんど変わりません。

f:id:pomme76:20210228174858j:plain

True Air2の方は、脚(?)の部分に充電ケースとの接点が2つ付いています。

肝心の音質です。私は、J-Pop、EDM、ジャズ、クラシックと、何でも聴くんですが、例えばピアノの音やソプラノ歌手の歌声を聴くと、Air Podsと比べて、明瞭さに欠けるように感じます。しかし、それほど大きな違いは感じられません。まぁ、音質に拘る場合は、もっと高いイヤホンなりヘッドホンなりを買う必要があるんでしょうけど、普段使いであれば、特に問題ないレベルだと思います。

f:id:pomme76:20210228175134j:plain

使い勝手でイマイチなのは、ケースが真っ白なので、開け口が分かり辛い点です。切り欠きが付いているのですが、小さくて目立たないため、時々、「あれっ?開かない」というストレスを感じます。充電ポートが右側に付いているので、それを目印にすれば良いのですが、もうちょっと直感的に開け口が分かった方がいいです(シールでも貼ろうかな)。

あと、電源入れる(=ケースから取り出すと)、"Power on"、ペアリングすると、"Connected"などと音声が流れます。Air Podsの、あのシンプルな音に慣れていると、ちょっと鬱陶しいです。