デジ道楽

趣味の記録(Mac パソコン カメラ トランペットなど)

パームレストの保護シート(牛革で)

Dynabook R734のパームレストは金属性です。金属アレルギーを持つ私には、ちょっと優しくない材質です。また、冬はちょっと冷たい(笑)。 

ということで、パームレストの保護シールを探しておりましたが、Mac Book用はあるのに、Windowsマシン用には売っていません。そこで、自作することにしました。

百均でインテリア用のリメイクシートなるものも売っていますが、どうせなら吸湿性のある革がいい。

ということで、東急ハンズで薄い牛革を探しましたが、黒色がありません。そうしたところ、黒い牛革が数枚入って400円弱のパックをみつけたので、やや厚みがあるなと思いつつ、ダメだったらマウスパッドにすればいいか、ということで買ってみました。貼り付け用に、はがせる両面テープ(ニトムズ T3831)も同時購入。

f:id:pomme76:20200120214342j:plain

薄い革が入っていることを期待していましたが、どれも同じくらいの厚さでした。

f:id:pomme76:20200120213542j:plain

型紙(コピー用紙)に、大体の大きさを書き取って、定規で数ミリ小さめに線を引きます。切り取った型紙を革に当てて、マスキングテープで仮留めし、定規を当ててカッターで切りました。

裏面に両面テープを貼ります。本当は端まで綺麗に貼った方がいいのでしょうが、面倒なので、とりあえずズレない程度に貼りました。

f:id:pomme76:20200120214945j:plain

 位置決めをしたら、端に合わせて貼り付けます。タッチパッドのギリギリまで革シートがきてしまいましたが、タッチパッドを操作していて、若干引っ掛かることがあるので、数ミリずらした方がいいかもしれません。

f:id:pomme76:20200120215456j:plain

画面を閉じた状態です。最近のノートPCと比べると、ディスプレイの上部の枠が太目なので、液晶とパームレストが干渉することもないようです。

Mac Book Proなどは、液晶とキーボードの隙間がほとんどないので、厚めのパームレスト保護シートを貼ってしまうと、画面を傷つける可能性があるので、注意が必要です。

f:id:pomme76:20200120215520j:plain

 パームレスト部分は、放熱の役割も果たしている可能性があるので、夏場はきついかもしれませんね。