デジ道楽

趣味の記録(Mac パソコン カメラ トランペットなど)

iPad Pro 11インチ(2018)を購入・・・したけれど

持っているiPad Air(初代)は、よく頑張ってくれているんですが、最近は、Webブラウズにもモタツクようになってしまいました。特に、ウェブサイトを開いている途中でリンクをタップすると、後から広告がその部分に表示されて意図しない広告に飛ばされ、イラッとするということに・・・

そこで、iPad Air 3が発売された頃から、買い換えようと狙っていたのですが、最近、再整備済製品がApple Storeに並び始め、それと時期を前後して、iPad Pro(2018)もお手頃になってきました。

iPad Air(2019) 64GB 46,800円 256GB 60,800円
iPad Pro 11(2018) 64GB 57,800円 256GB 71,800円 
いずれもWi-Fiモデル(税別)

最初は、できるだけお安く、と思っていたのですが、Airとの差が11,000円、iPad Pro(2020)との性能差がそれほどでもなさそうだし(iPadのカメラは余り使わない。)、64GBでも足りそうだけど、写真や音楽入れられるし・・・ということで、iPad Pro 11インチ(2018)256GBを購入することにしました。

2020年6月12日(金)の夜8時頃に、在庫があったため、オーダーしました。翌々日の14日(日)朝に到着。

いやー久しぶりのApple製品だな〜と思いつつ電源を入れると・・・

f:id:pomme76:20200614165538j:plain

なんと!Σ(゜Д゜lll;)ガビーン 画面の左上にポッカリと輝度ムラ(白い丸)がっ!
写真では分かりづらいんですが、実際に見ると、明らかに直径2〜3ミリくらいの丸い輪が表示されてしまいます。

流石にApple信者の私であっても、これでは困ると思い、Apple Storeに電話しました。すると、整備済製品は、交換できないため、キャンセルするか修理するかの二択だとのこと。キャンセルしても、在庫が復活するか不明であるため、ここは修理をお願いすることにしました。案内の方が、近くのApple Store(ウチからはちょっと遠い)か正規サービスプロバイダのカメラのキタムラでも交換修理できますよ、とのことだったので、30分ほどかけて、近場のキタムラへ(サポートセンターの方が予約を取ってくれました。)。

しかし、キタムラに到着したところ、iPadは即日交換できないとのこと(iPhoneAirPodsなら在庫があれば交換できるそうです。)。
だったら宅配でよかったのに・・・
iPadを預かって、1週間程度でAppleから送付されるとのことでした。

果たして、次は、ちゃんとしたiPadが送られてくるのか・・・