デジ道楽

趣味の記録(Mac パソコン カメラ トランペットなど)

iPadの背面保護(リメイクシート編)

親戚から、iPad(無印・第5世代)をもらったのですが、通勤中に気軽にkindle電子書籍を読むのに使おうかなと。しかし、カバーを付けると重くなるし・・・
ということで、背面はフィルムで保護するだけにしようと思いました。

3Mのダイノックシートというのが種類も豊富で良さそうですが、ちょっと入手が面倒そうです。代わりに、百均で売っているリメイクシートを利用することにしました。

セリアのものも買ったのですが、薄くて頼りなさげ。
そこで、ダイソーのエンボス加工がされているシートを購入しました。このシート、折りたたんであるので、折り目が付いているのが難点ですが、余り気にしないことにしました。

ダイソーのリメイクシート

メジャーで測り、コピー用紙で型紙を試作しました。
サイズは、渕までカバーするため、タテ24.9mm、ヨコ17.8mmです。
うまく貼れそうだったので、リメイクシートを同じ大きさに切りました。
ボタン類やスピーカーの穴については、適当に切っておきます。

貼り付ける際は、マスキングテープで仮留めしてから貼りました。
しかし、角の処理に難点が!斜めに切り込みを入れて重ねて貼ったのですが、リメイクシートに厚さがあるため、どうしても尖った形になってしまい、手に当たります。
仕方がないので、角は落としちゃいましたが、そこから剥がれてきそうな気もします。

鞄の出し入れで端から剥がれていかないか心配ですが、しばらく使ってみます。